雑記帳

猫を飼ってのんびり暮らすのが夢です。貯金を頑張りたい。

なかなか思い通りにいかないこともある。

 

なるべく自炊してお買い物をせずに過ごそうと思ったのですが、実際はなかなか思い通りにいきません。

 

時間がなかったり、料理する気分になれなかったり。

今日はお弁当作る元気がなくて、買ってしまいました。

 

こうすれば上手くいく、計画通りだ、って頭で分かっていても、なかなか気持ちが乗らない時ってありますよね。

 

節約もダイエットもそう。

 

お金を使わなければお金が貯まる。

食べて運動すれば痩せる。

 

そんなの分かりきってますが、実行するとなるとなかなか難しい。

 

成功するためのノウハウよりも、自分のメンタルコントロールが一番重要な気がしています。

 

いかに苦にならず自分のモチベーションを保っていくか。

 

あまり完璧にやろうとせず、70点ぐらいでいいか、な気持ちで地道に節約を続けていこうと思います。

 

 

「手抜き力」こそ、継続のポイントな気がするんですよね。

 

今まで、

 

お弁当を毎日作ろう!!

毎日、きちんと掃除もして片付けよう!!

 

そう意気込んでもなかなか続かなくて、すぐに挫折していました。

 

でもブログを始めてから約半年。

 

毎日コンビニで買っていた私が、手を抜きつつも毎日自炊するようになって。

 

自炊って、完璧にやろうとしない事が続けるコツなのかなと思います。

時間や気力がないときでもいかに楽して自炊できるか?を考えていました。

 

「手抜きメニュー」のレパートリーを増やしていく事が、継続の秘訣なのかなと感じています。

 

自炊、節約を続けて数ヶ月。

 

だんだんと自分の「手抜き力」があがってきているような気がします(笑)